最近読んだ本とか適当に

なんか書くネタが無いので最近読んで面白かった本を陳列。


スカイ・クロラ
森 博詞

この人ミステリー小説ばっかり書いてるもんだと勘違いしてた。
とりあえずエースコンバット好きな人は読もう。
ついでに「すべてがFになる」も読もう。
この人の本はどれも哲学的な文章がイカす。
この本の各章冒頭に引用されていたサリンジャー著「ファイブ・ストーリー」も読んでみようかしらん。


眼球綺譚
綾辻 行人

怪しい話ばかりの短編集。こういうの書くの好きなんだろうなぁ。
「フリークス」と組みでこれらを最初に読んでしまうと綾辻さんの印象が反転してしまうかもしれない。綾辻さんの小説は館シリーズから読mってどっちもあまり変わらないか(ぇー
とかく眼球綺譚(特に「特別料理」)を読むとロールキャベツが暫く食えなくなる事うけあいだけど、どれもこれもふっとんだ内容で飽きる事がないので、一気に読めちゃうと思います。ただしグロイので注意。


Aコース
山田 悠介

リアル鬼ごっこ」を書いた山田悠介氏の書き下ろしシリーズ第一弾だとか。
氏の作品は内容は結構面白いんだけど、如何せん情景描写というか感情描写というか。
そこの薄味さが個人的には受け付けないかも。作中に複数回に分けて「この時まさか〜になるとは思いもよらなかった」的な文が続くと流石におなか一杯になります先生。
でもストーリーはバイオハザード的で結構面白い。


んー、相変わらず本を読む時間が無いなぁ。

どこぞのはてなの人は絵とか入れてるようだけど、あれってどうやるんだろう。